真皇杯
真皇杯

東海予選 構築記事

4位・よにいち

    こんにちは、よにいちと申します。
    このたび真皇杯東海予選で4位に入賞し、繰り上がりながら本戦出場が決まったため構築記事を書かせていただくことになりました。ポケモン自体まだまだ初心者のため至らぬところが多々あるかと思いますが、一番伝えたいことは書けたと思うので、多くのポケモンプレイヤーにとって何かしら参考になれば幸いです。
  • 構築の経緯 …

  • 先日、我が家の洗濯機が壊れました。
    すると友人が、「洗濯機を使って優勝したら新しい洗濯機を奢ってやるよ!」と持ちかけてきたので、 ウォッシュロトムを使うところからスタートしました。また同じ流れでパルシェンを使うことも決定。
バシャーモ パルシェン ロトム(水)
クレセリア グライオン ミミッキュ
    この2匹は今回の予選で流行りそうなメガポケモンのうち、ボーマンダに強くメタグロスに弱いと思ったため、それを補うメガ枠にバシャーモを採用。この段階でパーティ全体の種族値が低く、初心者の私では相手の不意の行動に対処できなくなる可能性がありました。そこでポケモンに詳しいフォロワーに相談したところ、準伝説のクレセリアとランドロスというポケモンを借してくれたので、そのまま採用。
    さらにそのフォロワーから化けの皮を持つフェアリータイプがいないことを指摘されたので、最後にミミッキュを採用しました。
  • 選出について …


  • バシャーモかパルシェンを通すことを意識し、その弊害となる急所や追加効果による負けが影響しないよう組み上げました。

    具体的にはまず、使うポケモンを決めたその日から毎日かかさずポケリフレをしました。
    一緒に優勝する夢を語ったり、たまにハイタッチしたり、顔まねをしたり。

    退屈してたらポケリゾートに連れて行ったり、しんどそうなときは強引にでもマラサダを持って会いに行きました。どれほど仕事が忙しくても、1日1回ポケマメをあげることだけは欠かしませんでした。
    あとでポケモンたちに聞いたところ、忙しい時間をわざわざ自分のために使ってくれた喜びで、むしろどんどんやる気が溢れてきたそうで、これは正解だったと思います。
    おかげで当日は大事な場面で急所を連発したり、追加効果をばんばん発生させて勝ちを引き込んでくれました。

    そんな自慢のポケモンたちが、常に有利に活躍できるよう組み上げようと思った構築が以下になります。

各ポケモン詳細

バシャーモ/メガバシャーモ(♂)

性格 いじっぱり
特性 かそく
持ち物 バシャーモナイト
実数値 170-172-90-×-90-118
170-212-100-×-100-138
※赤文字はメガ後の数値
わざ バトンタッチ、フレアドライブ、まもる、とびひざげり

パルシェン(♀)

性格 ひかえめ
特性 シェルアーマー
持ち物 ノーマルZ
実数値 125-×-200-150-65-122
わざ れいとうビーム、なみのり、からをやぶる、はかいこうせん

ロトム(水)

性格 ひかえめ
特性 ふゆう
持ち物 たべのこし
実数値 157-×-127-138-127-138
わざ じゅうでん、みがわり、おにび、10まんボルト

クレセリア(♀)

性格 ずぶとい
特性 ふゆう
持ち物 かえんだま
実数値 227-×-151-95-148-137
わざ サイコシフト、めいそう、シャドーボール、つきのひかり

グライオン(♀)

性格 いじっぱり
特性 ポイズンヒール
持ち物 どくどくだま
実数値 177-127-145-×-110-137
わざ つるぎのまい、じしん、ちょうはつ、バトンタッチ

ミミッキュ(♂)

性格 いじっぱり
特性 ばけのかわ
持ち物 ゴーストZ
実数値 130-156-100-61-125-148
わざ シャドークロー、ウッドハンマー、じゃれつく、つるぎのまい

▲ページ上部へ

inserted by FC2 system