関東予選 構築記事
3位・ジョッシー
構築の経緯 …
ボーマンダが好きなので、ボーマンダを軸にパーティを練ろうと思いました。攻撃技が「すてみタックル」しかないので鋼や電気に強く出られるポケモンを多く採用することにしました。
その中で、鋼に強く出れるメガシンカ枠のギャラドス、とあるポケモン実況者が使っていた『ホノオZ』「おにび」バシャーモ、高耐久相手やボーマンダの弱点タイプを受けられてサイクルを回せるナットレイ、上から高火力で叩けるカプ・コケコ、受けループに強く出られ、高耐久ポケモンのサイクル崩壊を狙って「めいそう」『エスパーZ』カプ・テテフを採用しました。
ボーマンダ | カプ・コケコ | ギャラドス |
ナットレイ | バシャーモ | カプ・テテフ |
メガシンカ枠について …
①相手パーティにメガクチート、メガメタグロス、受けループがいる場合→ギャラドス選出について …
①バシャーモ + カプ・コケコ + ボーマンダ
②それ以外→基本的にボーマンダを選出
基本バシャーモ先発で運用しました。バシャーモの苦手な積みアタッカー(ボーマンダやギャラドス)がいる場合は、カプ・コケコが上を取れて強く出られるのでカプ・コケコを先発にすることも結構ありました。この2匹である程度削ってボーマンダで「りゅうのまい」をしてフィニッシュという試合が多かったです。
②バシャーモ+ナットレイ+ボーマンダ
サイクル戦になりそうな時はこのメンバーで運用しました。バシャーモに後投げされやすい霊獣ランドロス、ガブリアスあたりに交代読み「おにび」で火力ダウン、そして「やどりぎのタネ」が効かない草タイプはボーマンダで起点にできることが多く、とても回しやすかったです。
③カプ・テテフ+ナットレイorカプ・コケコ+ギャラドス
相手のパーティにクチート、メタグロスがいる、鈍足が多い、受けループ出会った場合はこの選出にしました。「めいそう」『エスパーZ』で高耐久揃いのパーティは大体崩せました。
各ポケモン詳細
ボーマンダ/メガボーマンダ(♀)
性格 | ようき |
特性 | いかく →スカイスキン(※メガ後) |
持ち物 | ボーマンダナイト |
実数値 | 191-164-101-104-120-148 191-174-151-113-130-170 ※赤文字はメガ後の数値 |
わざ | すてみタックル、りゅうのまい、みがわり、はねやすめ |
カプ・コケコ
性格 | おくびょう |
特性 | エレキメイカー |
持ち物 | いのちのたま |
実数値 | 145-121-106-147-95-200 |
わざ | 10まんボルト、くさむすび、めざめるパワー(氷)、みがわり |
ギャラドス/メガギャラドス(♂)
性格 | ようき |
特性 | いかく →かたやぶり(※メガ後) |
持ち物 | ギャラドスナイト |
実数値 | 171-177-99-59-120-146 171-207-129-68-150-146 ※赤文字はメガ後の数値 |
わざ | かみくだく、こおりのキバ、じしん、りゅうのまい |
ナットレイ(♀)
性格 | のんき |
特性 | てつのトゲ |
持ち物 | たべのこし |
実数値 | 181-114-198-61-140-22 |
わざ | ジャイロボール、タネマシンガン、やどりぎのタネ、ステルスロック、たべのこし |
バシャーモ(♂)
性格 | ようき |
特性 | かそく |
持ち物 | ホノオZ |
実数値 | 155-172-90-103-91-145 |
わざ | フレアドライブ、おにび、とびひざげり、まもる |
カプ・テテフ
性格 | おくびょう |
特性 | サイコメイカー |
持ち物 | エスパーZ |
実数値 | 149-94-95-182-135-158 |
わざ | サイコメイカー、サイコキネシス、ムーンフォース、めざめるパワー(炎)、めいそう |